第19回(H15年度)入賞者
第19回(平成15年度)
最 優 秀 賞(1名)
坂田俊広(長良西小) | 自ら社会生活の意味を追求し続ける子<社会> |
---|
優 秀 賞(9名)
古川尚路(長良西小) | 豊かに思いをふくらませながら,たくましく造形活動に取り組む子をめざして<図工> |
---|---|
福田英治(美山中) | 環境学習の進め方を探る3年間の取り組み<総合> |
金森干雅子(興文小) | 自分のよさを発揮し,気付き,自分への自信がもてる1年生<生活> |
三輪弘文(牧田小) | 科学的に追究する喜びを味わう理科学習の在り方<理科> |
野田弘美(西和良小) | 社会的自立を目指し,たくましく生きぬく子を育てるために<特殊> |
宮内智鶴子(土田小) | よさを出し,仲間とともによりよい共生ができる子を目指して<生徒指導> |
早野普文(飯地小) | 自ら課題を追究し,豊かに伝え合う子の育成<国語 |
細江幸次(明智中) | 見通しをもち,科学的な追究ができる理科学習をめざして<理科> |
脇田誠・見山政克・寺境広美(高山市北小) | 目を輝かせて運動に取り組み,学ぶ喜びを実感できる子を求めて<体育> |
優 良 賞(40名)
山中一悦(足近小) | 社会生活の意味を追究し,社会的なものの見方や考え方を高める子の育成<社会> |
---|---|
澤田小百合(岐南町北小) | 目的を持って調べ学習をし,筋道立った意見文を書くことのできる子をめざして<国語> |
野津一浩・後藤照雄(北方西小) | 自ら考える楽しさと仲間とともに学び合う喜びを味わえる算数指導<算数> |
熊崎健一(長良東小) | 動きの高まりを実感し,生き生きと運動に取り組める子<体育> |
今井田裕子(小熊小) | 地域の中でたくましく生きる子の育成<総合> |
浦島恵子(稲羽西小) | 積極的にコミュニケーションを楽しもうとする子の育成<総合> |
大原信子(山県市富岡小) | 国語の授業を変える試み<国語> |
水谷暢子(稲羽西小) | 「話す・聞く力」の可能性の探究<国語> |
小島嘉門(岐南町東小) | 歪み系構音障害の指導<特殊> |
加藤範子(鵜沼第一小) | 生涯を通じて自ら選んで歯や口腔を健全に保つことができる子の育成<健康> |
松尾摩弥子(瑞穂市南小) | 保護者と共に歩む,生活習慣病予防指導の在り方<健康> |
福井敏彦(笠松小) | 自ら学ぶ意欲と学力を高める少人数指導のあり方<算数> |
日比 猛(青墓小) | 多様な価値観を多面的に見極める情報活用能力と時代に働きかける力の育成<情報> |
石原 武(石津小) | 学習指導要領の趣旨をふまえた少人数指導の在り方<教課> |
久保田ひろみ(石津小) | 子どもが「主役」となり,「感動」できる社会科学習をめざして<社会> |
児玉優子(一之瀬小) | 自分の考えをもち伝え合うことにより,考えを深めることができる子の育成<国語> |
山本久美子(揖斐川中) | 生徒一人一人が実践的コミュニケーション能力の基礎を確実に身に付ける英語科指導の工夫と改善<英語> |
小森あけみ(大野町北小) | 心の健康「生きる力」自己肯定感を高め,思いやりの感情を育てる性の学習のあり方<健康> |
早崎史朗(大野中) | 表現意欲を引き出す美術科の授業づくりを目指して<美術> |
小倉干佳代(池田町池田小) | 子どもが生き生きと取り組む理科・生活科の学習<生活> |
和田直美(池田町池田小) | 仲間とのかかわり合いを大切にし,誰もが笑顔で生活できる学級をめざして<特活> |
山田真司(桜ヶ丘小) | 仲間とともに言語能力を高めていく子の育成<国語> |
中田哲朗(洲原小) | 表現の喜びを感じて心豊かに生きる子の育成<国語> |
長屋陽子(中有知小) | 自分の思いを豊かに表現し,伝え合う喜びを感じる子を目指して<国語> |
田中直樹(板取小) | たくましく生きる子をめざした「総合的な学習の時間」<総合> |
吉田雪絵(太田小) | 言葉にこだわり,仲間と共に考えながら伝え合う喜びを感じる子を目指して<国語> |
山下永治(黒川小) | 自他のかかわりの中から,共に生きようとする子を求める道徳教育<道徳> |
中尾恭子(御嵩小) | 自分の願いや思いを表現する喜びを味わう造形教育<図工> |
村上薫子(上之郷中) | 自ら学び,喜びが持てる古典学習<国語> |
柳原伸哉(根本小) | 算数に主体的に取り組む子をめざしてⅢ<算数> |
田中祐子(養正小) | 自分や社会のあり方を民主的・平和的に考えていく子をめざして<社会> |
有賀雅美(鶴里小) | つくり出す喜びを味わい,確かな力が育つ造形教育<図工> |
岡田海保(瑞浪中) | 即興で相手に応じながら,楽しく対話が続けられる生徒PARTⅡ<英語> |
林 勝美(東野小) | 深まりのある社会科授業<社会> |
中西梨奈(中津川市西小) | 学級生活における満足感・充実感を高める学級経営の工夫<学経> |
平岡 淳(付知中) | 学ぶ喜びを実感できるバドミントンの授業のあり方<保体> |
矢島 明(中切小) | 確かな問題解決能力を育成する理科学習の指導の在り方<理科> |
折敷地浩平(小坂小) | 生き生きと学び深めるこどもの育成<算数> |
可児慎吾(宮小) | 教科で身に付けた力を生きる力へと高める指導のあり方<国語・総合> |
(代表)中島英人(上宝村本郷小) | 集団の中で自己実現していく力を育む教育課程の開発<特活> |
新 人 賞(20名)
金森香織(東長良中) | 英語でコミュニケーションできた喜びを実感できる生徒<英語> |
---|---|
石原 翠(穂積小) | 言葉を手がかりに,自分の考えをもち,表現することを通して,自らの主題に迫ろうとする子を育てる授業の創造<国語> |
掛川未央(鵜沼第三小) | 一人一人が基礎・基本を確実に身につけ,わかった喜びを味わう算数指導<算数> |
貝沼美咲(高田中) | 目的をもった言語活動の中で,的確に理解したり,筋道立てて表現したりする力を育てる指導のあり方<国語> |
加藤寿子(大和小) | 「自らのからだについて考え,健康つくりのできる子」をめざして<健康> |
中島美恵(谷汲小) | 自分の思いを豊かに表現する子をめざして<国語> |
後藤友里(関市富岡小) | 学ぶ楽しさと充実感を味わう算数学習を目指して<算数> |
磯村未来(武芸川中) | 自分の考えを持ち,生き生きと伝え合う国語科学習のあり方<国語> |
杉下幸子(太田小) | 太田の町の魅力に気づき,より深く問題を追究できる子を育てるために<総合> |
山元祐介(旭小) | 児童一人一人が碓かな自己存在感を持ち,個性を生かして活躍する学級経営<学経> |
渡辺康彦(白川町白川中) | 自ら学ぶ意欲を持ち,仲間とともにできる喜びを味わう体育授業の創造<保体> |
川出幸代(御嵩小) | 伝え合う力を高める国語科授業<国語> |
古田敦子(根本小) | ハードル走の技能を身につけ,仲間と共に運動する楽しさを味わう子<体育> |
大坪友美(根本小) | 体験的活動に基づく円の概念理解をめざした授業実践<算数> |
坂東道代(泉小) | 一人一人が気付きを自覚し,広げ深める生活科の学習<生活> |
西脇美穂(肥田中) | 確かな読む力を育てる国語科指導を目指して<国語> |
足立直子(坂本小) | 自分の恩いや考えを相手に分かりやすく伝えることができる子の育成<国語> |
小島伊織(坂下中) | 自ら調べ,多面的・多角的に考察のできる生徒の育成<社会> |
今井沙保里(古川中) | つくり出す喜びを味わえる題材の開発<美術> |
高島亜緒生(菅田小) | 音楽を通して自らを豊かに表現する子の育成<音楽> |